しがないボカロPの語り場。
HP作ったくせに肝心の制作活動は一切放置してました。

というか、友人の結婚式のイベントのお手伝いで超忙しかったの。

まだ終わったわけじゃないけどぼちぼちオリジナル作りも再開しますかね。
頑張ったと思う、俺。

だってHTMLとか何も分からないところから始めたんだもん。

あと、YouTubeにもチャンネル作ったった。

YouTubeだと高画質だしね。

リンクは右の方から。
突然ですが、ブログのタイトル変わりました。

そして、このブログの方向性もちょっくら転換。

というのも新曲を出した時の解説とか、後々に残したい記事に関しては
ニコニコのブロマガの方に移行しようかと思ってます。

動画情報に曲の解説記事をペタっと貼るのにも同じニコニコ内のコンテンツの方が馴染むしね。


っつうことで今後ここは本当にざっくばらんにツイッターの延長線のような感じでやっていこうかと思います。

ニコニコのブロマガを表だとすればこちらは裏。

まさに「SAIGONのここだけの話」です。
最近、敵情視察という意味も含めて前より人のボカロ曲を聞くことが多くなった。
そこで思ったバランスという話を一つ。


まず、曲を作っているとAかBか、もしくはCやDやEやFのどれを選択するかという状況に常にさらされる。
「次のコードはAかF♯mか」や「シンバルは1拍目でピッタリ入れるのか少し食い気味で入れるのか」といった具合に。

そのどれを選ぶかが製作者のセンスなのだが、この時に無意識にでも考えているのがバランス。
例えば「この曲ドラムが目立ってて格好いいね」と言われる曲でも、ドラムがメインボーカルの倍の音量で鳴ってるなんてことはない。
それこそがバランスであり、普通はドラムの音量を可能な限り上げたいと思ったら他の楽器の邪魔を決めないギリギリのラインを探すのだ。

ただ、これがボカロ曲ないしはニコニコでの話になるとドラムがボーカルの5倍であっても面白ければ許されるのだ。
そう、極端な話ボカロ曲にはなんの制約もない。

むしろボカロ曲で人気があるものは、この既存の制約をぶち破ったものが多い。
そりゃそうだよね、形にハマったものはCDショップに行けば腐るほど並んでる。
だからお約束を外したものが聞けるというのがボカロの強みの一つだし。

これは作り手側にするとありがたいことで、本当に自由にやりたいことが出来る。
それは作り手側の最大のメリットかもしれない。


ただ、一方でお約束というのは先人たちが築いた財産でもあるんだよね。
今までのお約束を外してまでやったことは、今まで誰もやれなかったわけではなくやらなかったことかもしれない。
正直奇抜なことをやり過ぎて音楽的に気持ち悪くなってる曲さえある。
でもコメントを見ると「今のドラムのフィルイン格好いい!」とか流れてたりする。

そしてニコニコのメイン層と言われる若い世代は分かりやすく奇抜なものを好むという傾向があるのも更に話をややこしくする。


別に奇抜な曲が悪いと言いたいわけでもなく既存のお約束にハマるべきではないと言いたいわけでもない。
結局全てはバランスなのだな、と。
聞いていて良いと思う音楽はこのバランス感覚が非常に優れている。
既存曲にとらわれない新しいことをしてるのに音楽的に破綻せず嫌味もないものを作れてしまう人がいるのだ。


まぁ結論としては、新しいことを受け入れてくれるニコニコとかボカロ曲ってやっぱり面白いなってこと。
でもその土壌の上で何を表現するかは後は作り手のバランス感覚次第。

いつか自分もそんなバランスがよくとれた曲を作れたと思うのでした。

終わり。
最初の記事にも書いたけど、今一番願うのは自分の曲を少しでも多くの人に聞いて欲しい。

そもそもボカロを始めた理由はそれ。

昔はバンドやったりしてて、そこで作詞作曲もしてた。

でもバンドメンバーは皆優しいから新しい曲持って行くとイイじゃん!って褒めてくれるんだよね。

ダメ出しがあってもやり口が優しいんだよ。

このままじゃおいら成長出来ないって思ってた。

何よりライブ活動してたわけでもないから曲作っても評価してくれる人も居なかった。


だからね、今ネットにアップして人に聞かせるために作業していることが凄く楽しい。

例えそれが何十人程度の人に一瞬聞き流されるだけだとしても嬉しい。


ただ、出来ることならば沢山の人に聞いてもらいたい。


ぼちぼちね、完成したものからニコニコに動画あげていきます。

最終的には10曲程度アップするでしょう。

アルバムも出します。


そうすれば、何年も曲をあげていないこのしがないボカロPの知名度も多分上がると思うの。

それが2段階上がるのか3段階上がるのか、0.01段階なのかは分からない。

でもその時初めて僕の名前を知ってくれた人のために今ブログを書いています。


そして、今この記事を読んでくれている人にはどうか僕の動画に正直な感想をコメントして欲しい。

良い事でも悪いことでも自分の作品にコメントしてもらえるってのは嬉しいもんね。

それがして欲しくてニコニコに曲、あげてます。



ということで今夜「Re:夏の匂い」投稿予定です!

