しがないボカロPの語り場。
ということで告知していた「Re:夏の匂い」をうpしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24188963

この記事では夏の匂いにまつわる色んな事を勝手に解説します。
長いので読むのは気になる項目だけでもいいですよ。


【原曲について】


最初にこの曲をうpしたのはもう五年も前なんですね。
当時は色々と余裕がなくて、追い詰められたように曲を作っていたことをよく覚えています。
ちなみに動画のコメントに「エロゲソングにありそうw」「エロゲソングと同列に語るな」というやり取りがあったんですが、実は前者の方が正解ですw
確かクラナドだったかな?
完全にエロゲに影響受けて作った曲ですw

で、今回はあの頃よりは大人になった自分がアレンジし直したらというコンセプトで作り直しました。

【タイトルについて】

今回、Re:という言葉を頭に付けましたが
これはリアレンジという意味と原曲への今の自分からの返信という意味を込めてます。

でもこの格好いい理由は後付けで元々はクラムボンのただのパクりですw

【SAigon Projectについて】

今回から動画の頭にロゴみたいなものを流すことにしました。
まず、プロジェクトと銘打ってますが作業者は曲作りから動画まで基本的には僕1人です。
ただ、今回動画に詩を流したように今後も何かと人の手を借りることもあるだろうということでプロジェクトという単語を付けました。

それと、SとAとPだけ大文字になってるのにも意味がありまして
「SAP」とは軽い挨拶で使うみたいで日本で言うと「よぉ、元気?」的な感じですかね。
動画の最初に「よぉ、元気?」ってなんかいいなぁと思って。
後はSAPにはバカとかマヌケみたいな意味があるのも素敵。

あっ、それとこのロゴのフォントは自分がメインで使ってるシンセの画面に表示されるヤマハ製のフォントなのもこだわりポイントです。

【サトイチ氏について】


今回の曲の1番盛り上がるところで画面に流れる詩。
動画説明文なんかには書きましたが、あれは僕の書いたものではなくサトイチさんというネット上で詩を
発信している方のものです。

この方の詩は以前から読ませてもらっていて、実はこういう形でコラボ出来ればといいなぁとずっと思っていたのです。

今回、夏の匂いの動画を作っている時にふとサトイチさんの詩を試しに簡単にスッと入れてみたの。
そしたらね、もうこの詩無しではこの動画は完成しないなぁと思って。

で、お酒の力も借りて、無理は百も承知でサトイチさんのブログに「これこれこういう者です。こういう形でこの詩を動画に使わせてもらえませんか?」と書き込んだわけ。
そしたら翌日返事が来て快く了承してくれてね。しかもそういうことならばと加筆修正までしてくれて。

本当に大袈裟じゃなく返事を打つ手が震えるほど嬉しかったなぁ。

この方の詩を、どこが凄くてこういうところが上手いと僕が説明するのは余りに野暮なので是非とも皆さん一度ブログ見てみてください。

「麹町ラプソディ」
http://koujimachirhapsody.blog.fc2.com/


【off-vocal ver.について】


今回、初めてオケだけの音源を公開しました。
これは言わずもな、歌ってみた用に用意しました。
人によって考えは様々みたいですが僕は歌ってみた支持派です。
ぶっちゃけてしまえば、僕の曲はボカロが歌う必然性はないのです。
だから誰かに歌ってもらえればそんなに嬉しいことはありませんよ。

ただ、今回の曲は僕の曲の中でも一番高いw
女性でも歌える音域なのかは知りませんw
でもオクターブ下げだと多分男性には多分ちょうどいい高さだと思います。
歌詞の内容的にも男性が歌った方がしっくりかもしれませんね。

もし歌ってみたい方がいればどしどしチャレンジしてみてください。
off-vocal版mp3 → http://piapro.jp/t/yD8p



さて、ということで長くなりましたが久しぶりの曲の投稿だったので存分に語りましたw
既に次の曲の投稿の準備も始めているので、今回初めて僕を知った人も昔から知っていたという奇特な方も今後とも私SAIGONの曲を聞いてくれれば嬉しい限りです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
拝聴しました。
サトイチさんのブログから来ました。
音楽動画って、こうやって仕上がることもあるんだ、
というのを垣間見させて頂きました。
ほんとに、形になる時は、ほんの一瞬の偶然の連なりなんですね。

SAIGONさんの興奮が伝わってきました。
楽しそうだな、と思いつつ、
そんな簡単なものではないか、と思い直した私でした(笑)。
ありがとうございます。
2014/08/16(土) 10:26 | URL | まこっちゃ #-[ 編集]
Re: 拝聴しました。
動画見て頂いてありがとうございます。
そして記念すべき初コメントおめでとうございますw

まぁ確かに曲にせよ動画にせよ簡単にちゃちゃっと終わるものではないですが、特にサトイチさんから詩の使用の承諾を得てからは楽しさしかありませんでしたよw

僕らみたいに一銭も貰わず趣味で制作活動をしている者には、この楽しさという部分を取り除いたら何も残りませんからね。

新曲も随時発表しますので是非ともまた聞きに来てください。


2014/08/18(月) 10:41 | URL | SAIGON #-[ 編集]
初コメントでしたか
ありがとうございます(笑)。
そうとは知らず、
気軽にコメントしていました。
失礼いたしました。

新曲も発表されるとのこと、
承知いたしました。
私のブログからブックマークさせて頂きました。
たぶん、ほとんど誰も見ていないので影響はないはずですが
取り急ぎご報告のみ。
2014/08/20(水) 12:57 | URL | まこっちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saigongon.blog.fc2.com/tb.php/12-74cc7342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
