しがないボカロPの語り場。
どうにか「Re:夏の匂い」の楽器隊の録音は終了。

あとはボーカルとコーラスとミックスですね。

そこで今一番頭を悩ませているのはミクの声。

今うちのミクちゃんはV3なわけですが、声質がね、五種類もあるのよ。

どの声が曲に合うのかは実際にwavにしてオケに乗せてみるのが一番手っ取り早いわけよ。


ということで今私は五人のミクちゃんを目の前に侍らせてます。


この娘が良い!

この娘はタイプじゃない!

てな具合に。

まさにハーレム!

まさに王様!

俺、モテモテ!

やっふううううううううううううううううううううううう!





・・・馬鹿なこと言ってないで続きやろ。
さて、アルバム作りですが遅い足取りではあるものの少しずつ作業を進めています。

ところが、私、大事なこと忘れてました。

どうしても夏にお披露目しないといけないあの曲のことを。

一度発表はしたもののアレンジやミックスが気に入らなくて、ずっと作り直したいと思ってたの。

ということで、




Re:夏の匂い




今夏発表予定!!!
という曲を作ってます。

作詞作曲が終わったのが先週くらいという新参者なのですが、もうこの曲が今一番断トツのお気に入りなの。

そして大まかなアレンジと、たった今ボーカルのメロディの打ち込みが終了!

ジャズっぽいアプローチをしてるので色々とてんやわんやです。

何が大変かとか色々と細かいこと書こうかと思ったけど、やめたw

アルバム完成したら改めて全曲解説を長々と書いてやるんだw

それでは今日の作業は終了!

おやすみなさい、俺!
結局ブログ作ったけど放置ですよ、お兄さん。

でもアルバム作りはスローペースながら少しづつ前進中なのです。

なので今日現在の進捗状況。


とりあえずアルバムの曲数は9曲か10曲くらいって感じ。
もう少し多くしてもいいかなって気もしてるけれど、だらだらと長くなるならこれくらいがアルバムとしては締まりが良いかな、と。

それで実際今どこまで進んでいるのかというと、

・レコーディング終了
3曲

・レコーディング中
4曲

・曲は出来てるがレコーディング手付かず
1曲

・曲自体出来てない
1曲


という感じなのです。

まだちょっと遠いですね、ゴール。
